失敗と勝ち。

与沢翼の発言をここ半年くらいフォローしている。昔のイメージが嘘のように落ち着いた人間になっている。見る人によってはつまらないと思うかもしれないが、いろいろと失敗をしてきた彼が語る言葉はいちいち重みがある。


僕もまた、ここ10年くらいで周りで失敗する人の姿をたくさん見すぎてきたのかもしれない。事業に失敗する人、会社の中の人間関係で失敗してその場にいづらくなる人、仕事は順調でも家庭にそのしわ寄せがいき崩壊する人、自分はもっとやれるはずだと過信して仕事にのめりこみあげく身体を壊す人、酒で失敗する人、天狗になってしまい周りの人が離れていく人、、途中までは順調にものごとを進めていても、ふとしたことがきっかけで転落していく人もいる。むろん僕とて失敗とは無縁ではなく、どうしてこんなことになってしまったのか、というようなこともある。


全ての失敗にはちゃんと原因がある、という彼の言葉は僕自身にも染みてくる。無理に勝ちを狙う必要はない、負けないこと、生き残ることだけでそれは勝ちに等しい。