レゴと老眼。

息子はこの年明けからすっかりレゴにはまっており、どんどんパーツが増えてしまった。自由にパーツを組み合わせて遊ぶのもいいのだが、たまには説明書通りに作ってみようと声をかけたのだが、これが時間がかかる。複数のパーツが入り混じっているので、パーツを探すのにとてつもなく時間がかかるのだ。ひとつのパーツを探すのに5分以上かかっている時もあり、普通に決められたパーツのみで組み上げる場合の10倍くらい時間がかかってしまう。


とはいえぼくも一度はじめたらやり通す性なので、数時間ぶっ通しで続けてしまう。目を凝らしてパーツを漁っていると、だんだん眼のピントを合わせるのがうまくいかなくなってくる。まさかこんなところで老眼を感じるとは、、


子どもが寝たあともパーツに向き合い、なんとか完成させて心地よい達成感に浸る。これだけ苦労したのだから、さすがにもうバラして混ぜてほしくはないが、、