おでき。

おしりにおできができた。

原因は新幹線での移動のし過ぎで間違いないはずだ。1時間以上席に座っての移動となると、どうしても腰をずらした体勢で座りたくなるので、座席のへりのところに体重がかかるようになる。そんな状態が続くと、おしりに負担がかかってしまうのだ。以前ロードバイクに乗り始めた頃にも同じような症状があった。

自転車のサドルに腰かけると痛みを感じる。椅子に座ってデスクワークをしているときはそれほど違和感を感じないが、夜の会食などで長時間座り続けていると患部がじわり熱を帯びてくる。おしりを休ませてあげたいのだが、日々の生活を考えるとなかなかそうもいかない。

(特に男にとって)おしりは日陰者のように扱われている。ところがどっこい、おしりが健康であることの大切さ、おしりの働き者っぷりは今になって痛感する。おしりを労ってあげられるようなエステはないものだろうか。このまま老いたおしりにさせてしまうのは忍びない笑。