レゴに夢中。

2歳の誕生日の頃からトミカに親しんでいたうちの息子だが、このお正月にレゴを買ってからはすっかりこちらに鞍替えしてしまった。とかく、フリーな時間になるとレゴに夢中である。朝の支度中にレゴに気が向いてしまうとえらいことになるので、仕方がないが隠しておくこともしばしばある。


レゴに向かっているときの集中力にはすごいものがある。あらかじめ完成物(パトカーやヘリコプターなど)が決まっているものも、決められた完成図から勝手にアレンジを加えていくし、基本セットを一から作るときには、なにやら怪しげなクルマを作っている。そうして人形を動かしてはひとりで寸劇をしている。耳を澄ましてそのやりとりを聞いてみたくなるほどである。


きっと、彼のなかではいろんな世界が爆発しているのだろう。時間がないときが多くてレゴをやめなさいとぎゃーぎゃー言ってしまうときも多いけど、休日くらいは心ゆくまで遊ばせてあげたいものである。