ドーハ。

ドーハ世界陸上、ものすごい猛暑のなかで行われているようだ。マラソン競歩も真夜中スタートというのには驚きである。(ちなみにメインスタジアムは空調がきいていて涼しい)


世界には真夏の日本よりも暑い場所がある、というのは数字上は理解しているのだけど、意外にも映像でそういう状況に置かれた現地を見ることは少ないので、今回のドーハの映像はなかなかショッキングなものであった。こういう気候のなかでスポーツをするというのも非現実的だし、日々暮らしている人がいるということもにわかには信じられない。


やはり人間以外の動物にはこの気候は厳しいのだろうか、映し出される現地の映像はどことなく生物の匂いがしなくて、どこか別の星を見ているような感覚になる。人間は空調などのテクノロジーを利用して、ある程度の気候変動には対応できるだろうけど、他の動植物はそういうわけにはいかない。たぶん先に音をあげていなくなってしまうのだろう。。