上辺でなく。

夏がまた舞い戻ってきたような週末。昨日は少し離れた公園で遊び、午後はスイミング。きょうは買い物を済ませたあと野球。あっという間に二日間が終わる。


そしてもう今年も3分の2が終わってしまった。ついこの間年越しをしたような気がするのだが、本当に時間の流れは速い。今年もまた、まだなにも成し遂げていないように思える。


極力ひとつひとつ取り組んできたことは記録にも残し、ただ忘却していかないように気をつけているのだが、本来ならば腰を落としてじっくりと取り組みたいようなことも、上辺をさらっとなぞるだけで自分の手元から離してしまっていることが多い。なにか本当に没頭した、と言えることを、仕事でも仕事外でも作りたい。


体力のリソースはだんだん小さくなってくる。気力はまだ維持できるので、気力をうまくコントロールして、効率よくアウトプットしたい。でも、「効率」なんて考えていると、いつまで経っても上辺だけなぞっているだけにもなりそうだし、悩ましい。殻を破りたい。