ブラックスワン。

トンガで海底火山が破局噴火。日本にも衝撃波に起因する海面変動が起こった。幸いにも人的被害は最小限に食い止められているようだが、果たして気候にどのような影響を及ぼすか。1991年のピナトゥボ火山噴火のパターンをなぞるのならば、数年内に冷夏による食糧危機が発生する可能性は充分にあり得ると思う。


早速、米の買いだめなどの動きも少し起きている。いずれにせよいろんな備えをしておくにこしたことはないのだろう。


オリンピックを前にした中国国内の情勢がどうなっているのかもよくわからない。以前と比べても、海外の情報が全然入ってこなくなったと思う。SNSや報道機関がコントロールされている国もあり、突然にただならぬことが起こる可能性もあると思う。


欧州は資源価格の値上がりの影響で経済が疲弊している。いくつかの国ではCovidに対してノーガード戦法をとるようになったが、少なくない犠牲も出ている。そしてついに日本も、1日の感染者数が5万人に届かんとしている。世界の感染者数も過去最高を更新している。社会生活の維持もギリギリで、いよいよクライマックスがくるのかもしれない。