ゾーン。

右肩上がりの成長の時代が終わったあとになにをすべきか、という問題がある。これに対してはいくつかの選択肢があると思う。

ひとつは、より小さな切り口に分けていけば、まだ右肩上がりの構図が作り出せるゾーンがあるので、そこで戦うということだ。実際に、アグレッシブな人はこういうゾーンに進んで身を置こうとしている。

もうひとつは、既存の切り口のなかで残っている畑を耕し続けることだ。おそらくまだ大多数の人はこのゾーンにいるのだと思う。とっつきやすくはあるのだが、このゾーンの畑はもうあらかた耕されており、ここから先さらに掘り進めることは、労力と実りのバランスからすればツラいものがあるかもしれない。それでもなんとなくこれまでの延長線上で行動を続けてしまうのはありがちだし、僕自身もこのゾーンに身を置いていることを自覚している。

最後に、右肩上がりの時代に作られたものを作り直していく、という切り口もあるのだと思う。もしかしたらそれは敗戦処理のようなものに見えるのかもしれないが、誰かがやらなければならない仕事だし、であるがゆえにこれから価値を増していく仕事だと思っている。僕はこれから、このゾーンにシフトしていくのが手かな、と考えている。