効率と成果。

とかく効率的に、成果を出すことが求められる世の中ではあるけれども、ものごとはそんなにうまくいくものではない。効率さだけを追求するあまりにいつまで経ってもろくな成果にたどりつけないことも多い。


本来営業とは、地道な努力なくして成果にたどり着けないものだと思う。もちろんただ闇雲に努力していれば結果がついてくるものでもなくて、適切な切り口を選ぶことと、それを一定期間愚直にチャレンジし続けることでようやくに成果に結びつく、それくらいに根気のいることだと思っている。


僕自身、自分ひとりで考え抜くほどの力はないので、なにか壁にぶちあたると、すぐにいろんな人に教えを乞うてしまう。まあでもそうやって、いろんな人の考えを吸収してそこから自分なりの答えを抽出していく(そのままパクるだけになっていることもままある)のな僕のやり方なのだろう。そしてそうやって、教えてもらえる人がたくさん周りにいることこそが僕のいちばん大きな財産なのだと思う。