原体験。

同業他社さんとのWeb上でのカンファレンス。やはり、しっかりと取り組んでいる人の姿を見ると刺激になる。仕事でもなんでも、成果を出すことに近道などなくて、愚直にコツコツと取り組んだ延長線上に結果がついてくるものである。言葉で言うのは簡単だがこれがなかなか難しいものなのだが。


弊業界はビジネスモデルとしても完全に行き詰まっており、これからも苦しい時期が続くことは間違いない。ともすれば短期的に成果が出るものに飛びつきたくもなるのだが、そこを踏ん張って、すぐには芽が出ないことにじっと水をやり続けることには、信念が必要である。そういう人が少しでもまだ残っていることに勇気づけられるし、仕事としてのやりがい、感動もそこにあるのだと思う。


そんなことを考えながら、やっぱり自分は、ひたむきにがんばっている人に光をあてていく、サポートをする仕事がしたいと思う。それは20年前から今に至るまで変わっていないし、20年後になってもおそらくは変わらないはずだ。