田都。

最近朝夕ともに田園都市線に乗ることが増えたのだが、乗っていて「遅い」と感じることが多い。走行中は各駅停車であってもそれなりにスピードを出して走っているのだが、駅ごとの停車時間にかなり余裕をもたせている。これは、混雑時に頻繁に遅延が発生することを見越してのものだとは思うのだが、平常時には間延びしている感覚になる。

田園都市線はこれ以上の高速化は望めないのだろうか。複々線の可能性は薄いし、増発にも限界がある。なんだかんだで大企業正社員の利用が多いので、どうしても通勤時間帯に混雑が集中することが避けられない。

急行も遅いと感じる。確かに桜新町で先行の各停を追い抜くのだが、そもそもの運転間隔が短いため、さらに先の各停にすぐに追いついてしまい、途中駅でこれまた長めに停車したり、低速運転になってしまう。そんなわけで急行はいつも混雑しているわりにさして速くもないので、個人的にはあえて乗る価値もないと思っている。