自分びいき。

人間、生きていくにはいろんな能力が必要だと思うが、1番大切な能力は、なにもかもがうまくいかないような局面でもいつもと同じ努力、取り組みを淡々と積み重ねられることなのだと思う。

特に僕などは、少しうまくいかないことがあるとすぐにものごとを投げ出してしまおうとしたり、ダメでも良いやと諦めてしまいがちになってしまったりする。やり抜く力も弱い。だからこそ、できる限り無意識のうちに努力を継続できるように、取り組みを仕組み化してみようとする。まだまだそれもできているとは言いがたいけれども。

僕よりももっと、ギリギリの状況でもたゆまぬ積み重ねをしている人がいる。小さなことにもしっかり光を見いだして、努力を継続できる人がいる。

自分は努力しているほうだ、よくやっているはずだ、などという自分びいきな意識を取り払って、淡々とやるべきことを見定めて取り組む。その境地に至らないことには、たぶん次のステップには進めないのだと思っている。