笑顔。

政治の世界も不透明だし、仕事もなんだか良い流れがこない。ともすればイライラしがちになる毎日だ。屈託のない笑顔で過ごす子どもと遊びながらも、頭のなかにはどす黒い感情が渦巻いてしまうこともある。

こういう時こそ、努めてほがらかに、気分良く過ごすべきなのだ。苦手な人に対しても、笑みをたたえて接するのだ。そうして、下手な小細工などせずに、正攻法で淡々と努力を積み重ね、重い扉をこじあけていくしかない。

自覚しているよりもはるかに、僕は負けず嫌いの性格が強いらしい。負けてしまう自分が許せなくて、切り口を変えてでも勝っている自分をなんとか作り出したいらしい。それならばせめて、いつも笑顔で気分良く過ごす、という意味で勝っている自分になればいい。そうなれば、どこから見ても勝ちということで間違いない。

どんな時でも笑顔で気分良く過ごす。これが自分が持っている1番の価値だと言えるようになりたい。自然にそれが実践できるようになればなお良い。