才能。

世の中にはいろんな才能を持っている人がいる。僕が属する業界の営業パーソンのなかでも、地道な努力を泥臭く継続できる人もいれば、抜群に人あたりがよく誰の懐にもすぐに入りこめる人もいる。思考回路がキレキレの人もいれば、夜の付き合いで強烈な存在感を示す人もいる。みな、学ぶべき素晴らしい部分を持っている。みな、僕のようにある程度会社の看板に頼らずとも、その人自身の力で案件を引っ張ってこれる人たちだ。

そんななかで自分が他の人に伍して生き残るにはなにが必要か、ということを最近よく考える。根気もないし、頭もさして良くない、夜は家庭を優先してそそくさと帰ってしまう。そんななかでも一定の成果を残し続けるために、どの部分を人と差別化するか考えている。

逆説的ではあるが、当たり前のことを当たり前にこなし続けるしかない、というしかないのだと思う。たとえ一時的に成果が出たとしても、おごらず心を浮き立たせることなく、なにも変えずに淡々と過ごすことだ。年末という気が緩んでしまいそうなタイミングだからこそ、いま一度ちゃんと言葉に残しておきたい。