イメージ。

なんとなく、これまでの自分の人生は、強くイメージしたことが具現化している。こうなったらいいな、数年後はああいうポジションにいられたらいいな、こんな取り組みがしたいな、と思い続けたところに、知らず知らずのうちにたどり着いている。


これは僕だけでなくてみんなそんなものなのかもしれない。志や夢を高いところに置いている人は、それに伴って努力もして、いつしかその目標に手の届く実力も身につけてしまう。そういうものを持たずに日々を流されていきる人は、ほとんどなにも成し遂げることがない。


僕はけっこう現実的な人間であり、なおかつものぐさでもあるので、イメージする将来像もそんなに大それたものでもない。それでも、手触り感のある、自分だけの大切な目標はある。そして、その目標にたどり着くためのチャンスがいまきているように感じる。


成功するには、そのイメージを強く持つことと、それに向けて必要なことを不足なく淡々とやり遂げることしかないと思う。勝負のときが間違いなくここからおとずれる。日和らず、自信をもって踏み出す。