付き添い。

冬のような冷たい雨が降り続く。好きな季節である秋が過ぎ去ってしまったようで悲しい。悲しいことは続くもので、子どもが手足口病にかかってしまった。発疹はあるのだが、普段と変わらず元気なだけに悲しい。早く保育園に通えるようになってほしい。

今週は少し余裕があるので、手足口病と診断された日の午前中は、仕事を休んでそのまま子どもと過ごした。と言っても氷雨が降っているので、家の中で遊ぶだけだ。平日に仕事をせず子どもと遊んでいるのは変な感覚だ。遊んでいるとはいえ、時たま仕事の電話が入ってくると、子どもにことわって電話対応をしたりするので、中途半端な感じになる。子どもは、もう仕事の電話だということは分かってくれる。

正午で早引けしてきた妻にバトンタッチして仕事へ。動き出しが遅くなってしまったので、終業も22時ごろになる。明日以降も休むことになるかもしれないので、できる限りの仕事を前倒しでしておく。子どもが病気になると、なんだか心が落ち着かない。でも、そんななかでも進むしかないのだけど。