空梅雨。

夏休みも終わって今週は4日間労働したのだけど、いささか疲れが溜まった。毎年夏の入り口は眠りが浅くなって、頭が重い感じになる。

これも毎年のことなのだが、僕は空調が苦手である。暑い大阪で育ったものの、昔はあまり空調を使わずに暮らしてきたので、冷えた環境に長時間いると必ず体調を崩す。じりじりと暑いなかで過ごすほうがまだいくぶんか好きである。

そんなわけで、24時間ずっと空調の効いた部屋にいるのはどうにも好きではない。真夏であっても、空調を切って過ごす、もしくは屋外でだらだらと汗をかきながら過ごす時間が必要なのである。夏の入り口はいつも、そのペースをつかむための試行錯誤の時間になる。

さて、今年はどんな夏になるだろうか、毎日週間天気予報とにらめっこしながら、ああ今週も夏らしい天気が続くなあと苦笑いする季節のはじまりだ。願わくはもう少し梅雨らしい梅雨が続いてほしかったのだけど、関東地方に関しては空梅雨に終わりそうである。