復帰。

夏休みということで、ブログも1週間休んでいました。きょうから再開。

休み中は家族で北海道の滞在型リゾートに行っていたのだけど、これでもかというほどに、ぼーっとする時間を過ごしていた。ホテルの前の芝生にタオルを敷いて寝転んでいては、頭上にそびえる木々の葉が風に揺れるさま、陽射しがその隙間から漏れてくるさまを眺めていた。

なにも考えずにただひたすらに頭のなかを空っぽにしていると、これまでに澱のように溜まってきた疲れやストレスがほぐされて身体のなかから流れだしていくのが感じられた。普段の1日2日の休みでは到底ほぐせないような疲れもあるものだと切に感じる。

滞在中は、北海道らしからぬ猛暑に見舞われたが、自然に囲まれた環境で、かえって気持ち良いくらいであった。プールに入っては身体を甲羅干しした。

旅のスタイルはそれぞれあるけれども、僕にとっては旅は身体や心に溜まったものを洗い流すためのものである。その目的が充分に果たせた休暇だったと思う。