遺伝。

もう1年のうちの6分の1が経過してしまったことに今更ながら驚く。特に仕事の面では今年は何事も未だ為していない。焦りはないけれども、このままではいけないと思うし、個人的にもこの春は頑張らないとならない時期だと思っている。

★★★

相変わらず保育園の送りはほぼ僕が担当しているが、先日面白い風景を見た。保育園でうちの息子と仲が良い子がいる(仮にAくんとする)のだが、朝保育室に息子を下ろして、カゴの整理を終えてふともう一度保育室を見ると、息子がAくんと抱き合っているのだ。

小学校の頃、僕も仲の良かった子どうしで抱き合う(ゲイのはしりのような気もするし、そうではないような気もする)ことがあったが、それと全く同じようなもので苦笑いしてしまった。

最近ことあるごとに血の繋がりを実感するのだが、実際のところこういう癖はどのくらいのレベルで遺伝するものなのだろうか、それとも出生後の環境によるものだろうか。