性格。

保育園の送り迎えをしていると、子どもにもそれぞれ性格の違いがあるのだなあ、と思わされる。息子が通っている保育園は明るくて穏やかな子ばかりなのだが、それでも少しずつ性格は違う。

うちの子は基本的には恥ずかしがりである。朝の登園時は、保育園の玄関に隠れたり、タオルで顔を隠してプレイルームに入ったりする。お友だちがあいさつをしても返事できない。誰に似たのか、と言えば僕である。

保育士さんによると、日中は普通に活発に過ごしているので、おそらくは親の目を意識しているのだろう。人の目を意識するあたりもなんとも親に似ている。事実親の前では暴れ放題なのが、第三者がやってくると急にしおらしくなったりする。

自分の経験から、成長にしたがって性格は変わるものだと思ってはいるけれども、こうも血の繋がりを見せつけられるとなかなか複雑な気分になる。同性の子を持つということは、自分の人生を生きなおすことと似ているように思う。