根城。

海外に赴任する友人を見送りに中目黒へ。子連れで行ったが、この時期の中目黒を甘く見過ぎていた。猛烈な混雑ぶりである。桜でも観れればいいな、という甘い考えは吹き飛んだ。

中目黒は大学生の頃からよく来ていた。当時お付き合いしていた彼女の実家のセカンドハウスが当地にあったのだ。川沿いをよく歩いたことを思い出す。その後、東京に住み始めた頃も、アパートから近いこともあって、ジョギングをしたり、幾度となく飲み歩いたりもした。結婚して多摩川よりも西に引っ越してからも、休みの日に用もなく妻とぶらついた。

それが、ここ2年くらいはすっかり中目黒から遠ざかっていた。おしゃれで雰囲気のいい店が揃っているのだが、なぜか、子連れで行く気にはなれない街、という先入観を持ってしまっていた。

環境が変わると、遊ぶ街が変わるのは当然だろう。今ではすっかり自宅から3キロ圏内で休日を過ごすようになってしまった。あと数年すれば、遊ぶ街もまた変わるだろうか。