かがやき。

暖かすぎていったいぜんたいどうなってしまったんだと思うきょう。2月20日。昼間は半そででも行けるような陽気で、夜になってもオープンエアで飲む人が街角で見られた。

 

昨日はひどく風が強くて傘が吹っ飛びそうになっていた。今週は雨が続く。そんななか毎日元気に夜の会食も続く。一期一会の出会いは本当に楽しいものだ。

 

全く予見もしなかったところから素晴らしい出会い。16も歳が上なのに、瞳がキラキラしている。儲かるかどうかを考えていることには変わりがないものの、私利私欲が引っ込んでいるので、純粋に仕事を楽しんで、少しでも面白い組み立てができないかと考え続けている人である。こういう人こそが生き馬の目を抜く外資投資銀行で生きていける人、そういう人の仕事のパートナーとして選ばれる人なんだな、ということがよくわかる。

 

気分が高揚したままお開きになり、そのまま再度オフィスに戻って翌朝提出の書面を仕上げる。全く仕事が苦にならない。あのおじさんのように、いくつになっても目を輝かせて仕事ができる人間でありたい。