気分転換。

平日の帰宅がなんだかんだで遅い日も多いのだが、家にいる時はできる限りこまごまと家事をしている。もちろん、抜け漏れも多かったり、最近はほとんど大した食事を作っていなかったりはするのだが、洗濯、掃除まで気付いた時は動いており、昼ごろまで家にいて出かけるような時はなるたけ前倒しで1日の家事が終わるようにはしている。

 

なにかと忙しくはあるので負担に思うこともある反面、家事程度で身体を動かすのはなによりも精神衛生に良い。運動をするのは土日に限られる(最近はそれもできなくなりつつある、、)ので、平日は基本的には移動以外で身体を動かすこともないので、貴重な機会である。

 

たとえば洗濯ものひとつとっても、家族全員分となると干すにしてもたたんでしまうにしても結構な分量である。これが自分ひとりの分だとおそらく一瞬で家事も終わってしまうので、こういう部分でも家族で暮らしているのはかえって良かったなあと思う部分である。