素直に。

新しい出会いがある。とともに、だんだん疎遠になっていく付き合いもある。自分はできる限り昔からのつながりは大切にしたいと思うタイプの人間なのだが、新しい付き合いが折り重なってきて盛り上がってくると、どうしてもフェードアウトしていく関係もあるし、特に仕事などでは、やることなすことうまくいかない(これは仕事の内容が、であって喧嘩をするということではない)ような関係が続くとお互いに気まずくなって連絡が途絶え気味になる、ということはままある。

フェードアウトしていくということにも意味があるのだろう。無理にそこで関係を再構築すると余計にうまくいかないのかもしれない。この人とは深入りするな、という天からのメッセージなのかもしれない。そういったものがあるならば素直に従うべきなのである。

昔はバリバリやっていたような人でも、段々仕事の勘が鈍り、仕事をうまくまとめられなくなることが増えてくる。そうなればスッと身を引くのが自分のためでもあるし、周りのためでもある。これは自分もまさに他山の石だと思っている。だからこそ、まだなんとかやれているうちはがむしゃらにやっておかねばならない。