ニシヘヒガシヘ。

ハードな日帰り出張から明けてすぐにまた東に。きょうは同僚の車に乗っけてもらってなので楽ではあるのだが、本音では眠りたい。

始発で向かい、終電近くで帰るような出張も、7-8年前は普通にこなしていたなぁと思い出す。さすがに今はそれでは身体が持たない。やはり寄る年波には勝てないなぁと思うし、いかに若い頃に体力の貯金を作っておくかが、歳をとってからの人生に大きく影響するのだ、ということを感じる。だからこそ、子どもには今のうちにしっかりと体力を付けさせたいと思う。

時にはゆっくりと休みつつも、いくつかのオンライン面談などをこなす。そうして、同僚との懇親の食事。この頃はだんだんと、現場で仕事をこなしつつも、チームの人間関係をメンテナンスして、いかに周りの人に仕事を渡し、モチベーションを持って働いてもらうか、という点に腐心することが増えてきた。そうなると、単に仕事を完結させるためのスキルもさることながら、それ以外の、コーチングに近いようなスキルも求められてくることになる。それはそれで骨の折れる仕事ではあるけれども、意外と自分にも合っているのかもしれないな、と思いながら、目の前のことを一つ一つこなしていく毎日である。