らーめん。

平日が3日間ということもあり、あっという間に過ぎた今週。密度の濃い3日間であり、ふん詰まりだった事項が少しずつ動き出したのはなによりである。

 

出張先で懐かしいラーメンを食べる。大学生の頃、夜な夜な食べに行ったお店だ。店の構えは20年前となんら変わらず、店内の熱気も変わらない。こういう場所に立ち会うと、あと何年変わらずにこのままでいてくれるだろうか、といつも思ってしまう。

 

過去の記憶が蘇って、ついつい大盛り、餃子とライスも頼んでしまい大いに後悔をしてしまった。朝しっかり食べてきたことをうっかりと忘れていた。苦しいが、充実感はある。

 

大きく変わったところと、変わらないところ。足下を見れば悩ましいこともたくさんあるけれども、長いスパンで俯瞰してみれば、確かにこの道のりを歩いてきたんだな、と思えることも多くて、ちょっと安心する。そして、まだまだやり残してきたことは多いな、という気持ちもあわせて湧き上がってくる。