みちのおく。

もう少し前のことになってしまうのだけれども、東北のことを掘り返す。基本的には好きな場所で、機会があれば何度でも行きたいし、機会を作れるようにしたいなとは思ってはいるのだけど、やっぱり地域としては細っているな、、としか言いようがない。そもそもの人口も少ないので余計にそう思う。

 

基幹産業と言えるものは、宮城県北部のトヨタグループくらいではなかろうか。製造業に若干国内回帰の兆しはあるけれども、そもそも働き手がいないのであまり意味はないだろう。農林水産業はポテンシャルはあるけれども、まだまだ先の話になるだろうし、あとは頼みの綱は観光業なのだろうが、Covid-19にたいする閉鎖性がどこまでも尾を引いている。

 

仙台都市圏だけは都市の成熟性としては際立っている。ただ、東北エリアのあらゆるものが仙台に吸い取られている感はあるし、そもそも仙台自体が首都圏に吸い取られているとも言える。ここから、どれだけ外向きに扉を開けられるか、が肝なんだと思う。