ディズニー。

週末は1泊2日でディズニーリゾートへ。昔のブログを振り返ってみたら、2009年のクリスマスシーズン以来であった。

初日はランドへ、2日目はシーへ。おそらくはここ数年でいくつか新しいアトラクションも入ったのだろうけど、基本的な印象は変わらない。イメージや世界観を損なわないままに新しいものを取り入れて飽きさせないようにする、というのもなかなか骨の折れることだろうな、と想像する。

ディズニーランドは僕と同い年だ。25年くらい前に家族で来たときから変わらないレストランやアトラクションもあって、なんだかクラシカルな雰囲気すらまとっている。僕自身も、親に連れられてきたのが、やがて恋人と行くようになり、今となっては子どもを連れていくわけだ。そりゃあ月日は流れるわけだ。

毎日早起きして2日間たっぷり遊ぶとさすがに疲労も極みの状態で、それでも眠れなくて帰りのバスのシートにおさまっている。隣ではさっきまで窓の外のクルマをずっと見ていた息子がいつのまにか寝息をたてている。