力。

うーん、なかなかに忙しい。働きづめである。仕事自体は面白いし、充実感があるので、精神的な疲労感は少ないのだが、意識して休みを取っていかないと、身体の疲れが溜まってしまいそうだ。


自分自身が体力があるのかないのか、なかなかに分からないところがある。長時間労働には比較的強いほうだと思う(正確には、適度な気分転換をしながら長時間労働をするコツを分かっているというのが正しいか)が、筋力がないので、身体を使う局面では疲れやすい自分を自覚する。


疲れやすいからといって、早め早めに休息を取ったり、楽な姿勢で過ごそうとしたりすると、なかなか体力もつかない。なので、多少しんどくても、ある程度の負荷がかかり続ける日々を過ごすほうが心身ともに良いのだろう。


プレッシャーから解き放たれた立場に至ったり、あまりにも自由すぎる生活になってしまうと、感覚が錆びついてしまう、というのはやはりある。ここ数年は正直なところラクをしていたと思うので、ネジを巻き直すべきだとも自覚している。