長月。

いつのまにか9月。あっという間に時間が過ぎている。1年も3分の2が過ぎたということである。9月にもなると、ああ1年も終わりに近づいてきたなあ、という気持ちになる。若い頃は思いもしなかったが、11年の刻み方が変わってきているということなのだろう。


★★★


夏の終わりに3日連続の飲み会。久しぶりの感覚である。今年は涼しくなるのが早くて、夜の帰り道は寒さすら感じる。月曜はしこたま飲んでしまい、途中でトイレにつっぷしてしまった。店のチョイスも理由のひとつなのだが、お店の席には合コンとおぼしき若い人たちが多くて、ああよかったなあ、飲み歩きできる社会が戻ってきたんだなあ、とにべもなく感じてしまう。


2日目はお酒もほどほどに、日ごろ思っていたことを絞り出して吐露する場になった。まだまだ、周りで一緒にやってくれる人たちに恩返しできていない。助けてもらってばかりである。投げ出すわけにはいかない、やり続けないといけないなあ、と思う。


3日目の話はまたいつか。