サボらずに。

久しぶりに地方に出て気分転換。休日が仕事っぽく埋まってしまうのは痛くはあるが、リフレッシュにはなった。先週の金曜は仕事に対してちょっとウンザリとした感じになってしまっていたが、なんとか気持ちも回復した。


自分にとっては、仕事であっても、楽しいことがなくとも良いので、とかく移動する、見知らぬ場所で深呼吸をすることが、精神衛生上良いし、いろんなものを見つめなおすきっかけになる。出先でのんびりするわけでもなく、せこせこと作業をしていることも多いのだが、溜まっていた作業を丁寧にひとつずつ片付けることこそがストレスの発散につながる。


未消化のタスクが残っている、ということが重石になっている。そこでくよくよしているとさらにモチベーションも、頭の回転も低下してしまい、成果につながりにくくなる。いかに良い精神状態を保つか、ということにもう一度フォーカスしていきたい。


考えてみれば、ゴールデンウィーク以来の祝日であった。立ち止まることなく働き続けることの負の側面がよくわかる。もうちょっと、仕事以外のことをサボらずにやっておくべきである。