揺さぶられない。

安倍首相の暗殺事件があってから、心を揺さぶられることが多い。明らかに、世の中を分断しようとするアクターがいる。


この流れにうっかり乗って、口角泡を飛ばして自論をぶちまけたり、他人に対して攻撃的になったりするのは、まんまと狙撃者の思うツボにはまっている。こういう時にこそじっと口をつむんで、ぐっと我慢するべきである。こぼれ落ちそうな感情は、自分ひとりの時に吐露すればよい。


静かに、淡々と、自分のやるべきことをやる。言葉ではなく、行動で語る。口よりも足を動かす。


周りをみても、メンタルが不安定になっている人も多い。Covidの蔓延も今までにないレベルになっている。日々の生活が回しきれないことに絶望したり、これから世の中はどうなっていくのだろう、と悲観的になってしまう人も増えているだろう。


あんまり先のことを考えてくよくよするよりも、目の前のことに向き合って、集中する。きょう1日をしっかり生きることにフォーカスする。なによりも後悔をしないように、積み重ねていく。揺さぶられない芯は、自分で自分のなかに作るしかない。