たのしくたのしく。

晦日から元旦にかけて、ブログ上で去年の振り返りと今年のことを書いたけど、改めて読んでみるとなんだか辛気くさい。このトーンが僕のもう長年のスタンスになってしまってるのだけど、いい年して辛気くさいことばっかり書いていてもつまらないおじさんにしかならない。今年のブログのスタンスとしてはもっと楽しいことを書きたい。毎日楽しいことはあるはずなのに、その楽しさを掬い取れていなかった。それに、楽しさを素直に表現することに気恥ずかしさもあって、斜に構えてしまったり、まわりくどくなってしまうことも多かった。

去年は先のことを必要以上に考えて暗くなったり、悲観論を煽ってしまうことも多かった。考えることを放棄したわけではないけど、今からくよくよ考えていても仕方ないことばかりだ。大きな立ち位置で考えるよりも、自分の身の回りで楽しいことをちょっとずつ増やしていくことに力を注ぎたい。

仕事ももっと楽しくやれるはず。自分で勝手に思い込んだり壁を作ってしまっていたことからどんどん離れたい。家庭も友人関係も、もっともっと楽しい気持ちで埋め尽くしたい。それがどれだけ達成できたか、今年のブログを見ればわかると思う。