コントロール。

今までで1番かりゆしをよく着ている夏になっている。労働時間は長いが、自分が心地よく働けることに最適化しているので、不思議と疲れやストレスはさほどない。ラッシュの時間帯をうまく避けられているというのもある。全くもって、2019年までの働き方は異常であったなと、振り返って思う。


★★★


自分でコントロールのできないことに対して嘆いたり憤ったりはしない、というのが自分のポリシーである。むろん、感情のコントロールをしきれないときもあるが、そうあるように心がけてはいる。


他人に期待するから、それが裏切られたときに失望してしまうのである。成長してほしい、という思いはあるけれども、成長するもしないも最後は本人自身で、こちらが発破をかけたからどうにかなるものではない。もしできるとするならば、本人が突破口を掴むためのちょっとしたサポートをするくらいである。


なので、もう本当にこの人とは付き合っても無駄だと判断したときは、サッとその場を離れるようにしている。感情のスイッチを切って、事務的に対処するようにしている。その人のせいで自分の感情のリソースが費消されるのは非常にもったいないことであるからだ。