クールダウン。

きょうも小雨が降って涼しかった。昼すぎまでは自宅で仕事をして、都内に出る。ハードな交渉に備えて心を整える。


はたして、大いに紛糾するミーティングになってしまった。途中から呆れながら趨勢を見守る。なるようにしかならないのだろう。淡々とやれることをやるだけである。


つとめて冷静に、と心がけていても、興奮してしまうようで、気持ちが昂っている。雨に打たれてクールダウンしながら暮れかけの街を歩く。


きょうは直帰しようかなとも思ったのだが、この感情のまま帰宅しても切り替えが難しいので、オフィスに寄ってちょこちょこと仕事をする。目の前のことを進めていたら、少し冷静になってきた。少しでもスッキリとした気分になるように顔を洗う。


ひと段落がついたらもう真っ暗だ。このところ帰宅が遅くなってしまっている。ただ、帰宅してからPCを開かないのは精神衛生上よい。よりよい仕事のやり方を模索しながら、ずんずんと前に進んでいきたい。


水気を含んだ空気が身体に優しい。今夜もぐっすりと眠れることだろう。世界は混沌に包まれようとしているが、自分は自分のコントロールできることに専念するのみだ。