自意識。

仕事以外でははじめてSkypeを使ってリモートでのミーティングをした。仕事では何度となくテレビ会議をしているし、実家とは子どもを交えてよくFaceTime通話をしているのだけど、またこれはこれで違う感覚である。手元のiPhoneを使ってセルフィーしながら話しているからだろうか。


自分の声が向こう側から聞こえてくるというのもなかなか不思議なものだ。もともと自分自身の声が好きではないし、滑舌が悪いのもあって、話すのがおっくうになってしまう。これが仕事のやり取りならば割り切って話せるものなのだが、私的なやり取りとなるといつも以上に表情などをよく見られているように感じてしまう。


こんな僕が長年営業の仕事をしていて、いろんな人と関係を築くことで食わせてもらっているのは、大げさに言えば奇跡のようなものかもしれない。冷静になれば恥ずかしく感じてしまうようなことでも、鈍感力をもってチャレンジしてみたもん勝ちで、周りから自分がどう見えているかなんてあまり意識しないくらいでちょうどよい、ということなのかもしれない。