モッタイナイ。

マーケットがえらく下がってきている。おそらくはもう一段、二段の下げがあるのだろう。ほぼポジションを取っていないので、横目で大変やなーと見る程度である。


かつては、労働所得に並ぶくらい金融所得があるといいな、などと夢想した時期もあったが、そんな幻想は捨て去ってしまった。もちろん、インデックスの長期積立などは有効だと思っている。ただ、金融所得を得るために、自分自身の注意がそちらに過剰に向いてしまい、あしもとの生活や労働などが疎かになってしまうことほどもったいないものはない。


マーケットと向き合うのが性に合う人もいるのだろう。僕自身はそれが合わなかったということだ。であるからして、淡々と日々の仕事や、自分がコントロール可能なことに向き合って、積み上げていくしかないと思う。


今回の下げはどこまでいくのだろう。とある人は「経済という概念が崩壊するまで行き着く」と発言している。そうなったらなったで、それもひとつの帰結なのではないかとも思う。また、やり直せばいいだけなのだ。