オミクロン。

いつのまにか驚くほどに感染拡大している。オミクロン株、なんとも扱いの難しいウイルスである。


欧米はおびただしい感染者数を出しているが、もはやwith Covidに舵を切ったと言ってもいい。対する中国は人民に過酷なロックダウンを課して食糧問題なども起こしている。どちらがいいのかはまだ結論は出ないが、これだけ感染力が高まっているウイルスに対して、封じ込み策を行うことには限界がきている。


政府はもう補償金を出す財力もないだろうし、強制力のないお願いをアナウンスするにとどまるだろう。そうなると、もう気にしない人は今まで通りの生活をするだろうし、気にする人はまた巣篭もりの生活に戻るだろう。いまさらの金融緩和はインフレという副作用が強すぎて踏み切ることは難しい。


この感染力を考慮すると、今回こそは最大の感染者数をたたき出すのかもしれない。医療崩壊の真因がなんだったのか、いろんなことが暴き出されて、是正せざるを得なくなるまで、Covidは何度でも感染を拡大させるのかもしれない。そう思って、受け入れるものは受け入れるしかないのだろう。