高尾。

この週末も山に。本当はもう少し本格的なところを狙っていたのだが、午後から天候が不安定になることが見込まれていたので自重して高尾山に。結果的にははんだんは当たりで、午前中は一時軽くパラつくことがあったものの、天気は持ち堪えてくれた。15時ごろに西東京一帯を短時間ながらもまとまった雨雲が通過していったので、深く山に入っていたならば多少はたいへんなことになっていたであろう。


高尾山はこれという難所もないので、全く気が楽である。天候がそれほどよくもないのに、メインルートは芋洗いのように混雑している。メインルートを外すとやや閑散としていて気持ちは良い。これまでに2回は来ているはずなのだが、10年以上前のことなので記憶はかすかである。


時間に追い立てられることもないので、道ばたの草木や虫をじっくりと観察したりすることができるのはかえってよかった。うちの子などは、まだまだなんにでも興味を示す年頃で、それをさえぎって先を急がせるのも酷なことである。ゆったりとした行程で気の向くままに歩くくらいがちょうど良いのだ。野鳥や蝶々なども見れたので、難易度は低くとも充実した山行だったと思う。