ムード。

緊急事態宣言が明けて1週間。いまのところは感染者数も低く抑えられていることもあり、さもコロナ明けのような社会のムードである。人によっては毎日飲み歩いている。まったく、思っている以上に人は群れて酒を飲まないとやっていられない生物なのだな、と思わされる。


個人的にはこれで終わるとは思っていない。ワクチンの効果は時間とともに減衰していく(ただ重症化を防ぐ効果はありそうだ)だろうし、イスラエルや英国のいまの状況をみれば、日本も多かれ少なかれ第6波がやってくると考えて無理はないだろう。ただ、一律的な制限はもう行われないのかもしれない。


コロナ対策に疲れてしまっているというのもあるし、特にワクチンを打たない人が罹患してひどいことになるのは自己責任、という考えも強まるだろう。もしくは、ワクチンに関わるブラックスワンが起こる可能性もなくはないと考えている。


そろそろ自分にご褒美をあげて甘やかしたい気持ちもなくはないが、自分自身はもう少し我慢、自制してこの年末年始くらいまでは過ごそうと思っている。