分岐点。

改めて、Covidはいろんな人の人生を変えてしまった。東日本大震災も相当なイベントであったけれども、Covidはそれを上回るのかもしれない。


ワクチンを忌避する人、そしてCovidはただの風邪だと言い張る人たちが未だにいる。ただ、今回の変異株の強さに、そうした人たちのなかで感染し、命を落とすような人も出てきている。今週には南アフリカでまた新しい変異株が登場したと言われているし、この冬は再び相当な流行が予想される。おそらく、ワクチンを打たなかったうちの相当な割合の人がCovidに感染し、重症化し、ときには命を落とすことになるのだろう。あるいは、ワクチンを打ったものの抗体が思うようにできなかった人もまた、同じ運命をたどるのかもしれない。


一方で、ブラックスワンとしては、ワクチンを打つことが大きなマイナスになる、というシナリオもまだ少しは残されている。ただこのシナリオは思い切ってベットするにはかなり分が悪い。結末がどうなるかはわからないが、アテが外れた人が一定割合出ることは確実である。