テカテカ。

きょうは汚い話。。


40歳を手前にして身体がそこまで変化しているとは思えないが、ひとつ、顔面がオイリー肌になった。朝起きて顔を洗って、正午ごろにはもう、もう一度顔を洗いたいな〜という気分になっている。出社していると顔を洗う時間もないので、そのまま夕方ごろまで過ごしていると、額がテカテカしてくるのを感じる。


化粧水で保湿をしても、あまり変わらない。若い頃のように刺激的な洗顔料は使わなくなった。いくらなんでもこの先の人生ずっとテカテカというわけでもないので、また数年もすれば状況も変わるのだろう。


身体が思い通りに動かない、なんていう経験は幸いながらまだほとんどない(野球のノックを受けたときくらいか)けれども、これからはそんなこともままあるのだろう。なんでも受け止めて、その時々でできることを精一杯やるしかないのだと思う。そういう時にこそ、ベテランのスポーツ選手や棋士たちが努力を積み重ねる姿、老いを受け止めてなお、自分のやれることを模索する姿に勇気をもらうのだろう。


いいことも、悪いこともみな、人生の味わいだと思う。なにがきても恐れない。