そこから。

多方面でうまくいかないことが同時に起こったせいでちょっと気が滅入っている。本来的には、ここが踏ん張りどころなのだろうけど、そこまでファイティングポーズを取れる精神状態でもないし、なによりも自分ひとりの人生でない(子どもと向き合う時間もたくさん必要だし、家庭は誰かがまわしていかねばならない)がゆえに、力技で切り抜けていくこともまた難しい。となると、変にメンタルの振り子を揺らすことなく、目の前のことをひとつずつ淡々と、行動量を落とすことなくやっていくしかないのだろう。


そして時間の持つ力を改めて思い知る。負った傷も、いちどきには受け止めきれなかった悲しみも、時間だけが癒してくれるものだ。心を整えて、段取りよく丁寧に自分に関わることを消化していくしかない。どこかにはけ口をぶちまけても、それは後味の悪さとして自分にはねかえり、わが身を蝕んでしまうものになる。


ネガティブなことにフォーカスしすぎるのでなく、そこまでのポジティブなことの積み重ねにフォーカスする。人生はその積み重ねでしかない。