ラジオ体操。

小学校でラジオ体操をするというので初めて行ってきた。朝の6時半、既に太陽は高くあがり校庭には日陰もない。まだ湿気はないので爽やかだが、身体を動かすと汗ばんでくる。


100人以上の子どもたちが参加していてびっくりする。自分が子どもの頃には早起きしてラジオ体操に行くという習慣などなかった。みんな朝からちゃんと活動していて偉い。


6時半に起きてラジオ体操をしていると、朝の時間が有効に使えて良いのだが、昼間はやはりいささか眠くなってしまう。そして、夜は早めに眠らないとキツい。日付けが変わるまで起きていてはなかなか起きられない。これは健康的な生活になる。


どんどん夏は暑くなってきているけれども、暑いからといってだらけていてはますます体力がなくなってしまう。涼しい時間を見計らってできるだけ身体は動かしておきたい。


ここ数年夏がくるのはなかなか憂うつでもあったが、今年は来るならこい!という心づもりがある。世の中はどう変わっていくかはわからないけれども、自分自身はなにも変わらないし、淡々とやれることを積み重ねていくだけだ。