ストレートネック。

スマホの弊害か、ストレートネックになっている人が増えているという。うちの父親も同じ診断を受けた。単純に首や肩に負担がかかるということもあるし、頭が所定の位置に座っていないのははたから見ていても違和感がある。


僕もスマホの使用状況からしてストレートネックになっていてもおかしくないのだが、幸いなことに頚椎は正常な位置にあることが判明した。猫背ぎみであることは間違いないのだが、毎日頻繁に首の体操をしていたり(そのせいで身体の割に首がやや太くなっているような気はするのだが)、ベッドでうつぶせの体勢をとっていたりするので、良い刺激がとれているようだ。


少し前に、2100年の人類はスマホの影響などなど生活スタイルの変化によって体型が変わってしまう、という記事をどこかで読んだ。多分にデフォルメの部分もあるだろうが、気持ちの悪い姿をしていた。子どもの運動能力も生活習慣によって年々すぐに変わってしまう。いくらテクノロジーが発達したとしても、やっぱり身体が資本なのは変わらない。