ヤマ場。

グッと感染者数が増えてきた。特に地方での伸びが著しい。首相は「人流は抑えられている」というけれども、ゴールデンウィークは旅行をした人もかなり多いはずだ。大手旅館などもそこまで稼働は悪くなかったと聞く。


しかもいまは変異株が増えている。ここまでは英国株が主流だったが、インド株も増えていくことだろう。ここから5月後半にかけては増加傾向はまだ続くだろうし、5月末で緊急事態宣言解除というのもまず望めないはずだ。


やはりオリンピックは中止にできないのだろうか。いまここで積極的に開催を望んでいる人がどれだけいるのだろうか。アスリートにとってはもどかしい部分もあるだろうけど、競技人生のなかでオリンピックが1番大事、という価値観もそろそろ限界があるのかもしれない。


ここまで1年以上いろいろあったけれども、来週再来週がひとつのヤマになるかもしれない。いつも以上に気を引き締めて過ごすつもりだし、なにが起きても受け入れるつもりでいる。奇跡などはもはや望みようがないし、いままでやってきたことの延長線上にしか解はないものだと思っている。