窮鼠。

はじまる前からここまでの言われようになっている代表チームがあっただろうか。ワールドカップ本大会を前にして、まだ1試合も戦っていないのにサッカー日本代表は追い詰められている。

素人なので余計な口出しをするつもりもないけれど、前監督を追い出した形になった田嶋会長や主力ベテラン選手は、いまどんな思いで本大会に臨もうとしているのだろうか。

世界各国が威信をかけて本気で闘ってくるフィールドで、(言い方は悪いがあえて言う)もう盛りの過ぎた、やたら弁だけは立つベテラン達はどこまでやってくれるだろう。単なる皮肉ではなくて、もちろん希望ももって見届けたい。彼らがもしなにか快挙を成し遂げてくれるのならば、自分自身も奮い立つためのいいヒントを授けてくれるのだろうし、いいところなく惨敗するのであれば他山の石とさせてもらう。

本当はみんなをあっと言わせる秘策をもっているんだろう?ここまでさんざん落としておいて、最後にどんでん返しを用意しているんだろう?そう思っておきたい。どれだけ盛り上がってなくても、3試合、リアルタイムで観るつもりだ。