修行。

うーん、在宅勤務だったのに、お昼を食べる時間もろくになくパソコンに向かっていた。さすがに112時間くらい座り続けていると運動不足を感じる。


しかもどちらかというと自分が苦手な業務である。手順書を作ったり、チェックシートを作ったり。もれなく網羅する、というのがとても苦手なので、だいたい僕が手がけた仕事の後には穴が空いている。自分自身でその性質はわかっているから、穴が空いていても構わないような仕事や、何度も丹念に手がけて穴が見えなくなるまで埋め尽くすような仕事のやり方をしてきたのだが、ついにそうも言ってられない仕事がまわってきてしまった。


まあこれもひとつの修行と前向きに捉えて取り組んではいる。Excelワークなどもたまにはやっておかないとどうしても錆びついてしまう。そしてこういう仕事をすると、自分自身の得意不得意がどういうところにあって、結局のところどういう点を強みとして伸ばしていくしかないのか、ということが身に沁みてよくわかる。ひとまず、目の前にあることは全力でやり切ろうとだけ、思っている。