再健康診断。

あと1ヶ月と少しでまた健康診断である。つい年明けに健康診断を受けたばかりなのだが、要再検査となっており、それならば短いスパンでもう一度受けてしまおう、という魂胆である。


正直なところいろいろと数値が悪い。前回も食生活を改善しないと、という指示を受けた。食生活に気をつけなければならないことは理解はしているのだが、お腹は空いてしまうのだ。特にここ1年は、なにか自分のなかにぽっかりと空いた穴を埋めるがごとく、たくさんごはんを食べたように思う。そのペースはいまもあまり変わっていない。だから数値もそんなに改善していない気がする。


健康こそがなによりも大切、というのはよく理解しているつもりではある。健康を失えば働くこともままならず、たちまち人生が窮地に陥るはずだ。一方で、長生きしたいという願望もあまりなくなってきた。普段の生活ではあまり我慢をせず、それでなにかの拍子に早死にしてしまえば、それもまた人生、いたずらに長生きしても良いことはない、と最近の年長者をみても感じるようになってしまった。


とはいえ、今すぐに死ぬわけにもいかないので、あと1ヶ月くらいは、食生活に気をつけてはみるけれども。