つながり。

昔からお世話になっている土地に行く。ああ本当にいろんなことがあったなあと思い出しながら街を歩く。故郷と言えば大阪で、第二の故郷は茨城になるのだけど、もし三つ目があるのならこの土地になるのかもしれない。冬の空はスカッと晴れていて気持ちがよい。


★★★


よく、リモートツールでコミュニケーションが代替できるようになった、と言われるけれど、完全に代替できないようなコミュニケーションがあるのも間違いなくて。単なる言葉だけでなくて、全身でメッセージを受け止めなければならない時があるのだと思う。


そういう面と向かってのコミュニケーションから遠ざかってしまうと、メンタルの調子を崩しやすくなるのだろう。コロナ鬱、と言われるものもそのひとつだと思う。あまりにも人と会うことがなければ、人間は生命力が弱くなってしまう。


人は人とのつながりのなかでしか生きていけない。COVIDのなかでその真理を見失ったり、また再発見したり、そんなことを繰り返しながら、2020年が暮れていく。なにがあっても、自分は変わらないし、ありのままで完全である。